インプラント歯科ガイド東京

HOMEへ戻るメール相談

デンタルオフィス八丁堀
>>八丁堀駅すぐ

竹芝サウスタワー歯科
>>ゆりかもめ竹芝駅すぐ

衛生士ブログ

審美歯科、インプラントを専門とする歯科医の日記

インプラント専門医ブログ

インプラントとそのメリット 歯が入るまでの流れ
気になる費用は? 他の方法との比較
痛くないインプラント治療 Q&A
画像
インプラント治療を受けれる東京近郊の歯科医院はこちらプライバシーポリシー

気になる費用は?

よくあるご質問にお答えしてます。このほかに、ご質問・ご相談がある方は、メールによるご相談にてお受けしております。
1、インプラントってなんですか?
歯が無くなったところに天然の歯根に代わる人工的な歯根を埋め込み、骨となじんだら、その上に歯を作り、見た目もきれいに、また噛むことも快適にする方法です。
たとえば、前歯が抜けた場合の治療方法には 1)インプラント、2)部分入れ歯、 3)ブリッジがあります。それぞれの長所と短所を示してみましょう。

↑気になる費用は?トップページ
2、日本口腔インプラント学会とはどんな会ですか?
約30年前に発足した学会であり、日本唯一の学会です。現在、会員数は9000名であり、6年前より認定医制度を施行しています。
↑気になる費用は?トップページ
3、費用はいくら位かかりますか?
治療は保険診療給付外となっております。
費用は埋め込む費用と歯をつくる費用にわかれますが、医療機関によっては、一緒のところもあります。
材料、術式などにより医療機関で違いますので、十分担当の先生と相談の上、お決めください。
また、手術費用はいわゆる激安系10万円から専門医の40万円程度と幅が広いのが現状です。
なぜ同じ方法でも価格差が生じるかといいますと近年販売された歴史の浅い国産のものと歴史があり世界的に流通している外国製品のものとではやはり外国製品の方が高価になります。
国産のメーカーのなかには会社自体が小さく将来にわたり安定した部品供給が保証できないメーカーもあります。
また当たり前ですが学会認定の専門医や著名な医師は治療費が高い傾向があります。
これはこれらの専門医は信頼性が高く、世界的に流通している製品を好むことも理由になります。
費用のみならず長期保証などを含め総合的に考えて医院を選ぶ方がよいでしょう。
また、医院によっては、分割によるお支払いができるところもあります。



↑安い 
プラトン(国産)
AQB (国産)
POI (国産)
カムログ(ドイツ)
アストラテック(スウェーデン)
ストローマン(スイス)
バイオメッド3I (アメリカ)
↓高い ノーベルバイオケア(スウェーデン)

また、インプラント治療は医療費控除の対象です。
医療費控除とは、所得金額から一定の金額を差し引くもので、控除を受けた金額に応じて、払いすぎた税金を戻してくれる制度です。
年間10万円を超える治療費は、確定申告の時期に申請をすれば税金が戻ってきます。
例)
1年間の医療費が110万円で課税される所得金額が500万円、保険などで補填される金額が0円の場合の目安。

110万円
(医療費の合計)
− 0万円
(保険などで補填される金額)
−10万円
(所得が200万円未満の場合は
所得の5%)
=医療費控除額100万円
医療費控除額
100万円 
× 所得税率20%
(課税対象所得により税率は異なる)
×0.8%
(定率減税の20%の差し引きとして)
=戻ってくる額16万

↑気になる費用は?トップページ
4、治療は痛くないの?
十分、麻酔をしてからおこないますので埋入手術はいたくありません。術後、すこし腫れることがありますが、一般的に2〜3日でもとに戻ります。
↑気になる費用は?トップページ
5、インプラント治療って害はないの?
ありません。現在厚生省に認可されている材料(チタン・アパタイト等)は生体との親和性がよく、腐食もありません。また、金属アレルギーに対してもほとんどないと言われています。
↑気になる費用は?トップページ
6、メンテナンスがいるの?
常に口腔内を清潔に保たないと歯垢・歯石が付着し、細菌感染にかかり易く、またかみ合わせにより変な方向の力が加わりインプラントがダメになることもあります。従って定期検査は必ず必要です。
↑気になる費用は?トップページ
7、自分で取り外しできるの?
自分で取り外すことができるやり方とできないやり方があり、これに関しては担当の先生によく聞いてください。
↑気になる費用は?トップページ
8、インプラント治療はどこの歯医者さんでもやってもらえるの?
一般開業医、大学病院でしております。はじめにインプラント治療 をされているかど うか尋ねてみてください。開業医で専門にされている先生もお られますし、また 東京医科歯科 大学、日本歯科大学などでは特別な診療部、診療科が開設され ているところもあ ります。
↑気になる費用は?トップページ
9、日本で既にやっている人は何人くらいいるの?
インプラント治療をされている患者さんは正確にはわかりませんが、何十万人という数字で表現できるほどおられると思います。なかには20年以上口腔内で機能している患者さんも多数居ると報告を受けております。
↑気になる費用は?トップページ
10、かたい煎餅とか食べても大丈夫?
大丈夫ですが、インプラント治療も基本的に人工臓器ですから、やはり限界があります。用心はしてください。
↑気になる費用は?トップページ

インプラントとそのメリット気になる費用は?痛くないインプラント治療歯が入るまでの流れ
他の方法との比較Q&Aプライバシーポリシーリンク集メール相談HOMEへ戻る
   
Copyright (C) インプラント歯科ガイド東京. All Rights Reserved.